これだけは読んで欲しい!厳選記事3選

ヒト成長ホルモンの筋肉増強の効果は?副作用は?

Beast-Building-1

ヒト成長ホルモン(Human growth hormone)は、脳下垂体から分泌されるホルモンです。ヒト成長ホルモンは、肝臓に働きかけ、IGF-1(インスリン様成長因子)を分泌させます。IGF-1は、体内のタンパク質合成を促進し、筋肉がつくりやすい環境を整えることができます。

ボディビルでは、非常によく使われるステロイドですが、実際にはどんな効果があるのかが?詳しく見ていきましょう。

ヒト成長ホルモンの筋肉への効果は?

The-8-Most-Effective-Training-Splits

ヒト成長ホルモンは、IGF-1に働きかけ、筋肉の合成を促進します。それだけではなく、体脂肪を燃焼させる働きまで持っています。よく「若い頃は食べても太らなかったのに」というのは、若い頃は成長ホルモンが豊富だからです。

つまり、成長ホルモンには「筋肉を増やし、脂肪を燃やし、引き締まった身体をつくる力がある」わけです。

筋肉を増やし、脂肪を燃やす

65歳-82歳の男性を対象に14週間、ヒト成長ホルモンを投与した研究では、14週間後、ヒト成長ホルモンを投与したグループは、筋肉量(除脂肪体重)が増え、体脂肪が減り、体脂肪が低下していました。一方、投与していないグループは、ほとんど変化がありませんでした。(出展)

タンパク質の合成を促進する

健康な男性にヒト成長ホルモンを投与し、6時間後のタンパク質の合成反応を調べた研究では、ヒト成長ホルモンを投与したグループは、有意にタンパク質の合成が促進されていました。(出展2)

ただし、他のアナボリックステロイドと違い、「若い男性に投与しても、比較群と目立った違いはなかった」などの研究成果もあることから、他のアナボリックステロイド(筋肉増強剤)ほどの効果はないといえます。

では、副作用はどうでしょうか?

ヒト成長ホルモンの副作用は?

pills_2353937b.jpg

ヒト成長ホルモンは、いわゆるアナボリックステロイドに比べると副作用が小さいです。

というのも、ヒト成長ホルモンには「ネガティブフィードバック」がないからです。男性ホルモンであるテストステロンが増えすぎると、睾丸が「もうこれ以上、生成する必要はないな」と判断して、機能を止めてしまい、睾丸が萎縮してしまいます。これを「ネガティブフィードバック」といいます。

ヒト成長ホルモンを分泌する経路には「ネガティブフィードバック」が働かないため、ヒト成長ホルモンを使っても、アナボリックステロイドのような副作用は起きません。

内臓肥大には気をつけよう

ただし、ヒト成長ホルモンにも副作用はあります。それが「内臓肥大」です。

インスリン様成長因子は、筋肉だけでなく、内蔵にも働いてしまい、内臓を「成長」させてしまいます。結果、筋骨隆々の男性にもかかわらず、妊婦のような肥大したお腹になってしまうのです。どれだけ減量をしても、お腹がへこむことはありません。

ヒト成長ホルモンは超上級者向き

1-Arm-Row.jpg

ヒト成長ホルモンは、あらゆるステロイドの中でも、最も高価です。36iuで3万円ほどします。一般的な使用法では、1日あたり2iuを注射するので、半月あたりで3万円もしてしまうわけです。

1ヶ月6万円もステロイドに使える人は、プロ以外にはあまりいないはず。また、効果もアナボリックステロイドと比べれば低いので、使うとしても優先順位は低くなってしまいます。

あらゆるステロイドを打ち尽くした、上級者向けのステロイドといえるでしょう。

これだけは読んで欲しい!おすすめの厳選記事ランキング

Torso1筋トレ効率20倍!アナボリックステロイドの筋肉増強の効果

健康な成人男性にアナボリックステロイドを20週間投与した研究をもとに、アナボリックステロイドの筋肉増強の効果を徹底的に解説!

ana-fukusayou要注意!アナボリックステロイドが引き起こす7つの副作用

アナボリックステロイドは実は安全?人体に投与した研究でわかった「副作用の実態」を徹底解説!

medicalこれで万全!アナボリックステロイドの安全な使用方法

正しい知識があればアナボリックステロイドは安全に使用できます。アナボリックステロイドの副作用を最小化する方法を解説!

Curl絶対に必要!アナボリックステロイドの回復サイクルの組み方

アナボリックステロイドを抜いて身体を回復させるサイクルの組み方について徹底的に解説しました。

Mark-Dugdale失敗しない!筋肉増強剤のオススメ通販サイトBEST3

アナボリックステロイドの購入方法が分からず悩んでいませんか?私の通販経験から、失敗しないおすすめの通販サイトをご紹介します!